Life is One-way Ticket

人生は片道切符

東京証券取引所の大納会に参加しました。


ことしの株式市場は散々でした。とりあえず1年間の悪いことも、良いこともここでいったん締めるということで行ってまいりました。

7時過ぎに家を車で出発。
年末年始の首都高はやっぱり空いています。7時30分過ぎには東京証券取引所に到着しました。

とりあえず近くのパーキングメータに車を止めてすでに40人位の列に並びます。
車に携帯電話を忘れてしまい、カバンに入れていた文庫本で暇を潰していました。
並び始めて30分位たったところで、東証の関係者の方から8時30分に予備整理券を配付するアナウンスがありました。先が見えて一安心です。

8時30分になり、ようやく入場整理券の配付が始まり取引所の中に入館出来ます。
入館時には、空港の保安検査場で行うような金属探知器でのボディチェックがありました。
でもけっこう甘い検査でした。整理券は30番台でした。

入場整理券をもらうと9時30分までは自由時間です。一旦外に出て、車を駐車場に移動して再入館しました。再入館するときに、ボールペントシャープペンシルをセットをいただきました。メイン会場に入場出来ない人にはこれをプレゼントしているようです。

9時30分までは2階にあがり、携帯で株価をチェックしながら暇つぶしをしてました。
結構待ち時間があります。

9時30分に入場の整理券の引き換えが始まりました。ここでこの場にいないとキャンセルされてしまします。

メイン会場に入場できる人には控室が用意してあります。10時20分から大納会の説明と手締めの練習をして、会場への入場を待ちます。

会場で立ち位置は整理券の番号で指定されています。

10時45分にいよいよメイン会場に入場です。

今年の打鍵はオリンピックで活躍された3人の方です。

鈴木孝幸選手

(北京パラリンピック 競泳男子50m平泳ぎ金メダリスト)

小椋久美子選手、潮田玲子選手

北京オリンピック バドミントン女子ダブルス5位入賞)
(平成20年度全日本総合バドミントン選手権 女子ダブルス優勝(5連覇))


話そっちのけで写真ばっかり撮ってました。

東証の社長の挨拶

●鈴木選手、小倉選手、潮田選手の挨拶

●打鍵

●3本締め
で11時15分頃には大納会は終了しました。

大納会のあとは3選手との握手会があり、ガッチリ握手して会場をあとにしました。

潮田選手かわいすぎです。

お土産は、
お蕎麦、携帯ストラップ、ボールペンとシャープペンシルのセット、手帳、卓上カレンダー、カレンダー2部(1枚ものと6枚もの)
でした。

来年はもうけたいですね。