Life is One-way Ticket

人生は片道切符

15日目 2007年4月22日


SFC修行第15日目。
搭乗券のステータスがBRZでの初フライトで沖縄を目指します。

今回も往路はいつもの121便です。
ブロンズカード到着を記念してSSPでのフライトになりました。

7時前に羽田へ到着しカードラウンジでトマトジュースを一杯飲んだところで、急にSSPに乗ってみたくなりチェックインカウンターで最後の1席のSSP席をGETしました。
やっぱり広くていいですね。
なんと偶然にもお気に入りにも登録させてもらっているかたもSSPにご搭乗されていました。
お弁当を食べビールを飲んで寝ていたら沖縄到着。

さあ、今日は何をしようか?
とりあえず国際通りと市場だよねと、ゆいレールの駅に向かいました。

おっとその前に帰りの便の搭乗券を受け取っておこうと携帯で予約をチェックしました。え〜!帰りの便の予約がないではないですか!とりあえず空港へ戻りANAのカウンターに向かいました。
「なんかあるはずの予約が消えてしまってるので確認してもらえないでしょうか?」とGHのおねえさんに確認したところ、「kids_l様のご予約は136便で承っております。」とあっさり回答。
「でも、携帯でも出ていないし、チェックイン機に携帯かざしても搭乗券がないっていわれるんですが?」と再度確認すると、「もしかして、別のお客様番号で予約をされてませんか?」とGHのおねえさんから質問が。
「あ、、、そういえばそうです。別の番号で予約してます。」
「じゃあここで発行しておきますね。」とやさしく対応してくださいました。

実は搭乗券のステータスをBRZにしたくて、ANA SKY WEBで一度AMCのお客様番号に予約を移してANAカードのお客様番号に再度移すということを前日にやっていました。
ただ、今回は往路と復路が別の予約だったため、往路の番号を戻すのを忘れていたのが原因でした。
予約が消えたと勘違いしていたので結構恥ずかしかったです。

こんなことをやっているうちにお昼近くになってしまたので、気を取り直して公設市場に向かいました。
しかし第4日曜日で市場は休場だったため食事にありつけず。
そういえば前にも同じようなことがあったような。

こんなときは食べるしかないよね!とこころに決め、やって来たのはステーキハウス88!
2度目の訪問です。前回は大阪から来たと思われる女性2人組みとの相席でしたが、今回は席がカウンター席が空いていたためカウンターの左端に陣取りました。気楽でいいです。
肉を注文して国際通りをながめたりしていると、1人で来店する男性が2組ありカウンターは満席に。
ああ、一人で食べるお肉ってなんて贅沢なんだろう。この人たちもそんなこと考えているのだろうかと思っていると肉が運ばれてきたのでがつがつ食べて店を出ました。

あとから、お気に入りに登録させてもらっているかたのBLOGを拝見して気付いたのですが、どうもお隣で食事をされていたようなのです。○○さん!私はグリーンのTシャツを来て暑そうにカウンターの左のほうにいた♂です!

お腹が満足したので、ハブボックスによりTシャツを見て時間を潰して、黒糖ドーナツをお土産に買って空港に戻ります。

今回は種別Aでの空席待ちをしたくて128便に変更しました。
種別Aでの空席待ちは18人いたようですが、ほとんどのかたは姿を見せず3番目に席を確保していただきました。でも4人掛けの真ん中でしたので行きと比較すると非常に肩がこりました。

■今日のフライト
羽田〜沖縄 121便
沖縄〜羽田 128便